イーロン・マスクのすすめ

最高の男、イーロン・マスクについてのブログ

ブログ移転しました。

今後はこちらでイーロン・マスクについて書いていきます。 elon.jp

お金でみるイーロン・マスク年表

イーロン・マスクはおそらく世界でもっともお金を稼いだロケット・サイエンティストでしょう。46歳の彼は事業をどんどん拡大し、その歩みは火星に到達するまで止まりません。 彼の目は宇宙だけでなく地球にも向いています。地球上の交通機関を一新し、化石燃…

英語を学ぶ人のために全力でサイトをつくってみた

英語学習は大変です。教材はたくさん売られていますが、何から手をつけていいのかわからない。 私も試行錯誤しながら英語を学習してきました。今でこそ英語のプロとしてお仕事をしていますが、いま思えばずいぶんと無駄な学習もやってきたなと思います。 ど…

ドバイのサミットでイーロン・マスクが語ったこと

2017年2月に開催されたドバイのサミットでイーロン・マスクが語った内容から興味深かった点をまとめてみます。 人生の目的 インタビュワーの「あなたの人生の目的は?」との質問にたいするイーロン・マスクの回答ですが、子どものときに人生の意味を考えたこ…

イーロン・マスクはなぜトンネルを掘るのか

イーロン・マスクがThe Boring Companyという会社をつくりました。これで彼が持っている組織は、1)SpaceX、2)Tesla、3)OpenAI、4)Neuralink、そして5)The Boring Companyの5つになりました。そこで、今回はイーロン・マスクがThe Boring Companyでどんなこと…

イーロン・マスクはどうやって学習しているのか

イーロン・マスクはロケットや電気自動車をつくったりしてます。しかも、垂直着陸可能な再使用ロケットや自動運転機能搭載の電気自動車です。最先端技術をつかっているわけです。 しかし、イーロン・マスクがもともとそのような専門知識をもっていたわけでは…

北極がやばい

訳)BadAstronomerによる素晴らしい記事。最高温度に注意すべき。平均温度を気にしすぎ。最高温度がもっとも重要なのだ。 Great article by @BadAstronomer. Important to note max temp record. Too much attention on avg temp. Max matters most https://…

スペースXの船上着陸失敗は予想どおりだけど打ち上げには成功したよ

ファルコン9ロケット22号機の打ち上げが成功しました。SESの通信衛星の軌道投入です。人工衛星が投入されるのは静止軌道。最近の打ち上げでは人工衛星を低軌道へ投入していたので、ここらへんが今回のミッションの特徴でしょうか。 SESは人工衛星を取り扱…

イーロン・マスクのスピーチに隠された秘密

人々はイーロン・マスクに魅了されます。能力や実績はもちろんのこと、彼のスピーチもきわめて魅力的。そこにはある秘密が隠されていました。 その秘密とは「現在形(現在時制)の多用」です。 イーロン・マスクはスピーチのなかで現在形を多用するのです。 …

イーロン・マスクが燃料電池車をバカにする理由

燃料電池車と電気自動車の比較。イーロン・マスクは電気自動車のほうが優れていると結論づけています。 水素はエネルギー貯蔵のメカニズムです。エネルギー源ではありません。水素はどこからか取りださなければいけません。水から取りだすとすれば、H2Oを分…

次は電気飛行機!?イーロン・マスクが思い描く飛行機の未来

イーロン・マスク製の電気飛行機が誕生するかもしれません。ハイパーループのポッドコンテスト授賞式でイーロン・マスクが電気飛行機について語った内容が世間を騒がせています。 「電気飛行機の会社というアイデアを気に入っています。とてもクールで超音速…

スペースXが海上への着陸を必要とする理由 ~人工衛星の軌道投入~

スペースXのロケット着陸技術は2種類。陸上(打ち上げ場)への着陸と、海上(海に浮かべた船)への着陸です。2015年12月、スペースXは陸上へのロケット着陸に成功しました。歴史に残る偉業です。一方、度重なる挑戦にもかかわらず、まだスペースXは海…

2016年、スペースXの最初の打ち上げが成功。しかし、ロケットの着陸には失敗。

スペースXが2016年の最初の打ち上げに成功しました。ファルコン9ロケット21号機の打ち上げで、ペイロードは政府の人工衛星。海水位をモニターするJason-3衛星と呼ばれる政府の人工衛星です。 メインのミッションを成功させたスペースXですが、残念な…

伝記の著者が語るイーロン・マスクの4つの能力

イーロン・マスクの伝記の著者であるアシュリー・バンスが、Quora(Q&Aサイト)でユーザーから寄せられた質問に回答しました。なかでも印象的だったのはイーロン・マスクの能力に言及した回答。イーロン・マスクの能力を間近で見たアシュリー・バンスならで…

2015年、イーロン・マスクが世界に与えた影響は計り知れない

イーロン・マスクという個人が存在するかしないかで、世界はその姿を大きく変えたでしょう。それぐらいこの男の影響力はすさまじい。2015年もイーロン・マスクは世界に多大な影響を与えつづけました。そこで、2015年にイーロン・マスクがおこした様…

スペースXの成功はイーロン・マスクに火星都市建設のリアリティを与えた

現地時間2015年12月21日、スペースXはファルコン9ロケット(20号機)を打ち上げ、搭載していた衛星11機すべての軌道設置に成功し、さらに第一段ロケットを地上へ垂直着陸させる偉業を成し遂げました。 スペースXのCEOであるイーロン・マスクは…

スペースXが半年ぶりの打ち上げに成功!垂直着陸の偉業も達成!

6月28日の打ち上げ失敗から約半年。爆発事故のあとスペースXがおこなったはじめての打ち上げが成功しました。今回の打ち上げの目的は2つ。オーブコムの衛星を軌道に乗せることと、ケープ・カナベラルへの垂直着陸です。 半年前の爆発事故によって相当プ…

OpenAIについてまとめてみた

AI

イーロン・マスクとサム・アルトマン(YコンビネータのCEO)を中心にOpenAIというAI(人工知能)を研究開発する非営利企業が設立されました。OpenAIの設立(発表)から数日経ち、世間ではいろいろな情報が飛び交っています。 そこで、OpenAIの企業的特徴を踏…

自動運転車を自作したハッカーの記事にイーロン・マスクとテスラが反論

Bloombergの「世界で初めてiPhoneをハックした人物が自動運転車を開発した」という記事にたいしてテスラがブログで反論し、イーロン・マスクがそれをツイートしました。 バンスの自動運転車に関する記事は正確じゃない。 Vance article on self-driving cars…

イーロン・マスクが第三次世界大戦を心配する理由

イーロン・マスクはGQのインタビューで「私たちは第三次世界大戦が発生する可能性があることを認識する必要があります。そして、もし第三次世界大戦が発生したなら、これはもう過去に起きたどんなことより悪い。」と述べ、第三次世界大戦についての懸念を表…

イーロン・マスクが語る地球温暖化 ~炭素税の導入~

パリで国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開催される中、イーロン・マスクはソルボンヌで学生たちに地球温暖化についての彼の考えを語りました。 イーロン・マスクが話した内容をできるだけ簡潔に問題・原因・対策・行動に分けてご紹…

イーロン・マスクが自動運転タクシー事業で狙っていること

Uberを運営するウーバー・テクノロジーズのCEOトラビス・カラニックは、もし2020年までにテスラが50万台の自動車を生産できたなら、そのすべての自動車を購入すると言いました。テスラ車が自動運転になっていることがその条件のようですが、ものすごい…

ブルー・オリジンのニュー・シェパードが垂直着陸に成功 ~ファルコン9との違い~

AmazonのCEOでジェフ・ベゾスが設立したブルー・オリジンが単段式ロケットであるニュー・シェパードの打ち上げに成功しました。 ニュー・シェパードは目標の高度100kmまで無事に到達。高度100kmはカーマン・ラインと呼ばれ、国際航空連盟によってこの…

なぜイーロン・マスクは科学者ではなくエンジニアになったのか

イーロン・マスクがスペースXをスタートしたとき周りの人間は猛烈に反対したそうです。いくらお金持ちでも今までロケット事業で成功した者はいない。宇宙事業は政府がするものだ。しかし、イーロン・マスクはロケット素材の市場価格から計算し、事業の見通し…

イーロン・マスクがギガファクトリーに自信満々な理由

ギガファクトリーとはテスラがネバダ州に建設中のその名の通り超巨大な工場です。テスラが電気自動車に用いているリチウムイオン電池(バッテリー)を大量生産する工場で、フル稼働で年間電気自動車50万台分のリチウムイオン電池を生産できる能力を備える…

火星への核攻撃は人類を救う?

イーロン・マスクは人類を火星に移住させるために奮闘しています。スペースXで宇宙事業をおこなっているのもそのためです。 火星は(地球以外の)他の太陽系の惑星にくらべると地球に似た環境をもつ星なので、人類の移住先としてもっとも有力な候補だからで…

人工知能兵器について知っておくべきこと

AI

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれた国際人工知能会議でイーロン・マスクやスティーブン・ホーキングら有識者・著名人が署名したオープンレターが公開され話題になっています。オープンレターは人工知能兵器の開発競争に警鐘を鳴らすもので、Futur…

スペースXの打ち上げ失敗の原因はパーツの欠陥と慢心だった

6月28日、イーロン・マスクの誕生日に打ち上げられたスペースXのファルコン9は打ち上げから139秒後に爆発してしまいました。 打ち上げ失敗のあと、スペースXを率いるイーロン・マスクはツイッターで爆発の原因について暫定的な回答を近々発表すると宣…

偉大な科学者の名を冠するもう1つの電気自動車会社

イーロン・マスクがCEOを務める電気自動車会社テスラモーターズ。会社の名前は天才科学者のニコラ・テスラに由来します。イーロン・マスクは約1億円をニコラ・テスラ博物館に寄付していますし、テスラモーターズが使っている技術の基礎を築いたのもニコラ・…

ハイパーループ構想にふさわしい星は火星だったのかもしれない

飛行機、列車、船そして自動車に次ぐ5番目の交通機関として、イーロン・マスクが考案したハイパーループという乗り物があります。 ハイパーループとはチューブのなかに浮かんだ車体に人々が乗り込んで高速移動するというもの。新しい交通機関として期待され…