イーロン・マスクのすすめ

最高の男、イーロン・マスクについてのブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある天文学者が抱く2つの不安 〜遺伝子書き換えと人工知能〜

イーロン・マスクが世界にたいしてもっとも影響を与えると考えている分野が5つあります。インターネット、持続可能なエネルギー、宇宙探索、遺伝子書き換えそして人工知能。前半の3つはイーロン・マスクが直に関わっている分野です。そして、後半の2つは…

イーロン・マスクが学校を設立した理由

中国のテレビ番組でインタビューを受けたイーロン・マスク。インタビューの中で、彼が学校を設立したという事実が明かされました。 学校の名前は「Ad Astra」。ラテン語で「星へ向かって」という意味です。イーロン・マスクらしいネーミングですね。現在のと…

IMFによって暴かれた化石燃料の真実

今回は先日のイーロン・マスクのツイートを取り上げたいと思います。こちらですね。 IMFによると、化石燃料には1分あたり約12億円の補助金が使われている(のと同じだ) Fossil fuels subsidised by $10m a minute, says IMF http://t.co/c4nsZjXc32— Elo…

個人の持つ力とその意味

イーロン・マスクがTwitterでリツイートしていた動画が非常に素晴らしかったので、今回ご紹介させていただきたいと思います。書き起こしではなく、引用を用いながらの要約です。動画の主旨に沿ったものになるよう最大限努めましたが、できれば一度オリジナル…

イーロン・マスクがアップル・カーを歓迎するただ1つの理由

テスラの今年最初の四半期決算カンファレンス・コールで、アップル・カーについての質問がでました。簡単に言うと、Appleが電気自動車の分野に進出してきたらどうするのかという質問で、イーロン・マスクの答えはこちら。 実際のところ、私はAppleが自動車産…

イーロン・マスクの知られざる一面

今度出版されるイーロン・マスクの新しい伝記からいくつか印象的な話がこちらで引用されていました。そこで、今回はその中でもとくに印象深かったものをピックアップしてご紹介したいと思います。 <a href="http://www.washingtonpost.com/blogs/…

イーロン・マスクに学ぶプレゼンの3つの極意

テスラの発表でイーロン・マスクがおこなったプレゼン。とても素晴らしいプレゼンだったのでかなり話題になっていました。このブログでも一度やりましたが、あらためて記事にしたいと思います。各所で様々な考察が出ていましたし、プレゼンも数回見直しまし…

スペースXの有人宇宙飛行へ向けた大きな一歩 〜パッドアボートテスト〜

昨日、スペースXにとって初めてとなるパッドアボートテストが実施されました。テストは無事に(おおよそ)成功。ということで、今回はスペースXのパッドアボートテストについてやっていきたいと思います。テスト動画が上がっていたので貼っておきますね。発…

イーロン・マスクのプレゼンにおける天才性

先日テスラから発売されるバッテリーの発表がありましたが、そこでのイーロン・マスクのプレゼンが圧倒的だったので、今回のテーマにしたいと思います。じつは僕も発表の中身の方が気になって、プレゼン自体にはあまり注意を払っていませんでした。しかし、…

テスラモーターズの発表 ~バッテリー事業のはじまり~

テスラモーターズの発表 本日テスラモーターズから新しい製品の発表がありました。イーロン・マスクの謎めいたツイートなどでいやが上にも期待感が高まっていた今回の発表でしたが、各所で予想されていたとおりテスラモーターズの新製品はバッテリーでした…