イーロン・マスクのすすめ

最高の男、イーロン・マスクについてのブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカにとってのスペースXと、イーロン・マスクにとってのスペースX

本日ファルコン9(18号機)の打ち上げが無事成功しました。ファルコン9はトルクメニスタン初の人工衛星を積んで宇宙に飛び立ちました。今回は対地同期軌道まで人工衛星を運ぶため燃料をフルで使う必要があったので、洋上プラットフォームへのロケット一…

人類が火星に行くべき4つの理由

イーロン・マスクはこう言います。 なぜ誰もまだ火星に行ってないのかが不思議でしょうがありませんでした。 月の次は火星だということは明らかですが、それに向けて私たちはまったく進歩していませんでした。 NASAのホームページを見ても、有人火星探査のミ…

イーロン・マスクの報酬と資産 〜テスラモーターズ〜

昨日、今日と公開されたテスラモーターズの証券取引委員会への報告書が話題になっていました。そこで、各紙の情報をまとめて今回の記事にしたいと思います。 まず、飛び込んできたのがイーロン・マスクの報酬です。イーロン・マスクがテスラモーターズから受…

世界一おもしろい電池の話

テクノロジーは魔法です。そして魔法を使うには魔力が必要で、魔力とは電気のことです。僕らは電気という魔力を使って、温風を発生させ髪を乾かしたり、冷気を発生させ食べ物を保存したり、物を瞬時に温めたり、持ち上げたり、動かしたり、壊したり、はるか…

イーロン・マスクが火星を目指す理由

今回はこちらの記事を紹介していきたいと思います。本当に素晴らしい記事で全文翻訳してお伝えしたいところですが、そうもいかないので印象的な箇所だけ引用しながらお話ししていきます。 <a href="http://www.slate.com/blogs/bad_astronomy/2015/04/16/…

スペースXの再使用可能ロケットへ向けた挑戦と失敗

本日4月15日にスペースXがファルコン9を打ち上げました。ファルコン9の打ち上げは17回目で、今回の17号機でも無事に打ち上げは成功。17回連続の成功です。いつものようにイーロン・マスクがTwitterで実況してくれてました。 打ち上げ3分前。 3 m…

空飛ぶ車とゲームについてイーロン・マスクが語ったこと

今回は久しぶりにインタビューをやりたいと思います。先月(2015年3月)の22日におこなわれたラジオポッドキャストのインタビューから、空飛ぶ車とゲームについてのお話を取りあげていきます。前回のエントリーが長かったので今回は短めでいきますね…

光の「波」と「粒子」の二重性とソーラーパネル 〜光電効果と二重スリット実験〜

一ヶ月ほど前かと思いますが、有名な学術雑誌であるネイチャーに掲載された衝撃的な論文が話題になりました。光の「波」と「粒子」の二重性をついに可視化できたといった内容で、このニュースは世界中を駆け巡り、世間は沸き立ちました。 <a …

Appleからテスラモーターズへ ~人材が流出する2つの理由~

自動車のコンピューター化 テスラモーターズはすでにAppleから少なくとも150人の社員を引き抜いています。様々な企業から優秀な人材がテスラモーターズに移ってきていますが、Appleから引き抜かれた社員が一番多いそうです。なぜAppleなのでしょうか。考…

空飛ぶ車の夢を打ち砕く5つの現実

先週イーロン・マスクが空飛ぶ車についてツイートしてました。 報道とは異なり、私は空飛ぶ車に反対しているわけではありません。ただ、メリットとデメリットを考えることが重要だと言っただけです。 Contrary to press reports, I'm not against flying car…