イーロン・マスクのすすめ

最高の男、イーロン・マスクについてのブログ

個人の持つ力とその意味

f:id:Elongeek:20150518235349j:plain

 イーロン・マスクTwitterでリツイートしていた動画が非常に素晴らしかったので、今回ご紹介させていただきたいと思います。書き起こしではなく、引用を用いながらの要約です。動画の主旨に沿ったものになるよう最大限努めましたが、できれば一度オリジナルをご覧ください。本当に刺激的なお話でした。

 

私の素敵な兄弟があなたへ贈るメッセージ。

※話し手はHank Green。アメリカの実業家でミュージシャンでもあります。YouTubeを使ったビデオブログスタイルのチャンネルを運営していて、CrashCourseという教育系のチャンネルでは歴史から生物学、化学まで様々なコースが用意されています。どうやらこのコースを卒業していく人々へ向けたメッセージのようですね。

 

個人の持つ力とその意味

 僕らは地球において歴史上もっとも力のある人間です。どのくらい強力なのかは実感しにくいでしょう。昨日今日で突然手に入れた力というわけではありませんし、周りの人々に比べて強力というわけでもありません。力とは一体何なのか。一言で言ってしまうとテクノロジーですね。冷蔵庫や洗濯機、エアコンにドライヤーや電子レンジなど生活を快適にする製品に囲まれて、僕らは過去のどの権力者よりも贅沢な生活を送っています。インターネットによって膨大な数の人々とコミュニケーションをとれますし、人類の知の集合体とも言える情報に容易にアクセスできます。しかも、それらを可能にするスマートフォンは手のひらサイズです。歴史的観点から見れば、これは普通ではありません。これほどまでに強力な力は何のためにあるのでしょうか。これが今回のお話のテーマで、Hankの答えはこちら。

今この瞬間にも、私たちは数々の問題を生み出し、解決しています。それは過去のどの時点よりも速いスピードでおこなわれています。だから、あなたの仕事(誰かがあなたに人間として頼める唯一のこと)は、自分が生み出す問題よりも多くの問題を解決することです。

 

 人類が文明を発達させることで手に入れた強力な力。僕らはこの力を使って世界と自分自身をアップデートすることができます。HankはEVE ONLINEというオンラインゲームを例に出します。EVE ONLINEではたくさんのプレイヤーが仮想の銀河で活動しています。現実世界と同じで、プレイヤー自身が目的を決めることができ、自由にプレイすることができるゲームです。ところが、EVEでは裏切りや欲望が渦巻くような文化が育ってしまっているそうです。EVEの開発者が意図したわけではありません。個々のプレイヤーの個々のアクションがEVEの文化を構成し、決定しているのです。

 

 現実世界もまったく同じです。物理法則によって成り立つ世界には違いありませんが、文化においては一人ひとりの行動と選択の集合がそのもっとも大きな構成要素となっています。そして、文化こそ人類にとってもっとも重要なファクターです。

 

 世界は不平等で残酷だと感じるかもしれません。しかし、僕らが集合的に選択したものが現在の世界の姿です。僕ら個人は世界の一部でしかありませんが、個人の行動と選択の集合が世界を形作ります。つまり、僕らは世界の一部であることによって、どのような世界にするか選択しているというわけです。


 これが僕らの持っている本当の力。仕事や銀行口座ではありません。地位や名声も関係ない。世界を構成する力こそ、すべての人々にとってもっとも重要な力と言えます。動画の終盤でHankが語った言葉が印象的でした。最後にそのHankの言葉を引用したいと思います。

ポジティブな変化をするため、そして生み出される問題よりも多くの解決をおこなうため、もっと効果的な存在になれるように私たちは学び、成長します。なぜなら、最終的には、あなたの行動が世界を構築しているから。そのことを重視すべきなのです。

 

 

参考

 

eveonline.nexon.co.jp